ゆきどけ絵日記

50代の雑談

プレゼントと相手と自分の望むもの

こんにちはこーりです

人への贈り物を考えるのは

楽しいです


プレゼント選びあれこれ考える

コーヒーをよく飲むと

いう人にはコーヒーを送ったり

甘いものが好きな人には

甘いものをあげたりします
お花を飾るのが好きな人には

お花もいいですね

 

義母は御朱印を集めているので

御朱印帳をプレゼントしたことがあります

 

赤い色が好きなので

赤系の色を選びます

 

趣味嗜好がわかっていると

選ぶのに助かります

 

先日

私が某銘菓が

大好きだと話していたら

職場の同僚が買ってきてくれました

嬉しかったです

お菓子も嬉しいですが

そのように

思い出してくれるのが嬉しいです


毎年悩んだ母の日

実の母親は

何が好きだったのか

よくわからない人でした

 

あれは嫌いあんなのは良くない

といった

ダメ出しは多かったのですが

 

結局何が好きだったのかは

よくわかりませんでした

 

なので

プレゼントをあげるのが難しかったです

迷ったときには化粧水をあげていました

それは使っていたので

大丈夫だったのでしょう

 

一度母の日に

裁縫箱をあげたことががありました

デパートで買った木製の引き出しのついた

裁縫箱です

当時一万円位でした

「こんなもの」と言われてしまいました

 

当時はあんな言い方しなくてもいいのに

と思いました

今でもあの態度は更年期か!と思ったりします

 

ただ

今、冷静に考えると

確かに裁縫箱

とても母が欲しいものだとは思えません

まだおまんじゅうの詰め合わせのほうが
よかった気がします

 

欲しくなさそうなものは想像がつくのですが

何が好きだったのか

欲しかったのか未だに分かりません

母の日にあげないとそれはそれで怒るので

何もいらないわけでは無いのです

母と私それぞれ思い描く

理想の母の日のイメージが
違ったのかもしれません

自分が何が好きで

何を求めているのか

それを人にうまく伝えられる人の方が

楽しく生きていけそうな気がします

少し脱線しました

 

相手の趣味や

好きなものがわからないと難しいです

 

完璧に相手の欲しいものを送ることが

できるかといえば

結局

人の心の内はわからないです

 

送ったものは相手のものなので

相手がどうしようが自由です

プレゼントすることは自分の娯楽であって

いらないのであれば

周りの家族や親戚にあげてくれてもいいか

と思って

渡すことにしています

f:id:kooritokka:20220608103252p:image

そうですか 

私が今好きなのは松兵衛の梅しぐれです

趣味や嗜好をある程度明かしてくれる人は

プレゼントを選びやすいのは確かですが

 

しかし

月日が経つに連れ

趣味嗜好が変わってしまったり

アレルギーや健康の問題から

大好きなものが食べられなくなったりとあるので

 

日ごろの交流と

相手を知ることが必要なのだと思いました


最後までお読みいただきありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村