ゆきどけ絵日記

50代の雑談

本の片付けと待合室用の本

こんにちはこーりです ますます寒くなってきました

そして今年の大掃除の話です

必ず掃除しようと思ったところは

細々と続けていたおかげで終りました(多分) 

 

後はなんとなくやれるところを

できればいいかと思っています

 

売る本と残す本を分ける

本が溜まってきたので

売る本をさがそうと本棚の整理をしました

 

本の整理あるあるですが

つい本を読んでしまいます

 

何度も読んだ本もあれば

途中で挫折したものもあり

全く読んだ覚えがないもの

買った覚えすらないもの

でも著者を見ると自分で買ったのだろう

 

こうなってくると新しく買った本が

知らぬ間に家にあるようなものです

病院の待合室で読む用が欲しかったので

読んだ覚えのない本から選ぼうかと思います

 

病院の待合室で読む用の本

先日病院に行った時のことです

行く前に電話で問い合わせたところ

予約のない方は

かなり待ちますよと言われたので

本を一冊持っていきました

しかし本を1冊読み終わっても

まだ呼ばれず

忘れられているのかもと思いました

 

長時間お待ちの方は申し出て下さいと

掲示が出ていたので

申し出たのですが

もう少し待ちますと言われました

 

こんな時はあまり難しくなく

気分が暗くならない

かつほどほどに夢中になれるような本が必要

そう思いました

次回は予約なのでそこまでは

待たないと思いますが

気を紛らわすために

本は持っていくと思います

 

脱線しましたが本の整理の話です

たまに活字が小さく

文字がみっちり詰まった本が出てきます

もはや

その本に対する強い情熱があり

目と頭の調子が良い時でないと

読めそうもありません

 

ほとんど読んでいない本で

もったいないのですが

情熱がわきそうもなかったので

読むのは諦めて売ることにします

f:id:kooritokka:20211216172959j:image

病院は降りたことのない駅でした

せっかくなので

お昼は近くのお店でと思ったのですが

見当たらず、時間もなくなったので

地元のスーパーで

割引シールに釣られて

何のおにぎりかよくわからずに買いました

高菜でした、おいしかったです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村