ゆきどけ絵日記

50代の雑談

思い浮かべるなら尊敬する人を

こんにちはコーリです ついつい動画を見て

時間を食いつぶしてしまう時があります

 

そんな、だらけがちな自分ですが

ゆるい部分があって

生き延びてこられたところもあると思うので

それはそれで全否定はしていないのですが

 

だらけ度数が上がりすぎた時

 

今までを振り返ってみて

先延ばし癖で

時間を無駄にしたり、機会を失った

と思うことも多いので

なんとかしたい

 

だらけそうな方向に流されそうな時

そんな時はどうするか

 

尊敬する人を思い浮かべる

 

このような効果があります

 

自制心の強い人のことを考えると

自分自身の意志力も強くなることが

研究によって明らかになっています

 

お手本にしたい人のことを

心に思い浮かべましょう

鉄の意志を持つあの人なら

こんな時はどうするだろうと考えてみるのです

スタンフォードの自分を変える教室

ケリー・マクゴニガル  神崎朗子 訳

 


スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

 

困った時などに

あの人ならこんな時どうするだろう

と思った事がある人は

多いのではないでしょうか

 

もちろん自分はその人ではないので

本当ににその人が

そのような(自分が理想的だと思っている)

行動をするかどうかは分かりません

 

考えてみればあの人ならこうする

と思った事は

結局、自分が考えたことなんですよね

f:id:kooritokka:20210226155205j:image

こういうこと?

 

大抵こういう本に書いてある事は

1日2日やって、気分が良くなって

忘れてしまいます

 

それでは効果はないので

どうするか

 

今のところ

毎日思い浮かべるよう

実験しています

 

 

逆に良くないものを思うとどうなるか

 

逆にルール違反をする人や

ルール違反をした痕跡

 

駐車場に放置された

所定の位置に戻されていない

ショッピングカートなど

 

を見ると人は

ルール違反ををしがちになります

 

実際にやった人ではなくて痕跡が

他の人に影響を与える事がある

 

いろいろな痕跡に影響うけたり

影響およぼしたり

 

そう思うとできれば

感じの良くない痕跡は

残したくないと思った次第です

f:id:kooritokka:20210226155437j:image

なんの痕跡でしょう?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村