ゆきどけ絵日記

50代の雑談

生信玄餅を食べました

こんにちはこーりです

夫が山梨土産で
金精軒の極上生信玄餅を買ってきました

金精軒 極上生信玄餅

桔梗屋信玄餅は食べたことがありますが

こちら金精軒の信玄餅は食べたことがありません 

初めて食べるのが信玄餅ではなく

極上生信玄餅になりました

山梨が誇る「梨北米」使用

保存料無添加
生とついているだけあって

賞味期限は3日です

3日すぎると餅が硬くなるそうです

 

きな粉も山梨県産大豆を自家焙煎し

石臼でゆっくり挽いた
とパッケージに記載されていました

 

普通の信玄餅よりも

素材が厳選されているせいか

おいしいと思いました
おもち自体の米の風味が生かされている
と思います

 

賞味期限が短いので

お土産をあげる相手を選びます


個人的に思っていることなのですが

賞味期限が短い方が

おいしいものが多い気がします
f:id:kooritokka:20220302214002j:image

5個入り

黒蜜1つときな粉5袋入っています

 

現地に行かなくてもお土産が手に入る


桔梗屋信玄餅はもはや山梨に行かなくても
近所のスーパーで見かけるときもあります

 

生八つ橋もコンビニで売っていますね

修学旅行の京都で生八つ橋を食べて

なんておいしいのだろうと大感激したのですが

胃腸の勢いが当時とは違うせいもあり

あの時のような気持ちで
八ツ橋を食べることはもうないのだなと思いました

f:id:kooritokka:20220302215729j:image
みすず飴も好きなのですが

こちらも長野に行かなくても

確実に売っているスーパーがあります

日頃から食べたいと思っている
お仲間が多いのだろうかと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村