ゆきどけ絵日記

50代の雑談

ぐるぐる思考をどうにかしたい

こんにちはコーリです

私は、ふとした瞬間に過去にあった嫌なことや

どうする事もできないようなことを

ぐるぐると考えてしまいがちです

反芻思考ともいいますね

精神的に良くなさそうです

 

ネガティブな事を言ってはダメなのか

このコロナの中

よくも悪くも愚痴を言う機会がなくなりました

わざわざ愚痴を言うために電話をするのも

なんだか気が引けます

 

なので文章で発散すればいいのではと思い

新たに自分だけが見る

ブログを作り

吐き出してみることにしました

 

音声入力で

思いっきり吐き出すだけですので

超簡単です

3分もかからずに

記事ができました

これいいじゃん、なんて思ってたんですけど

 

ネガティブなアウトプットは良くない

 

アウトプットで強化された記憶を消すのは、

Apple=りんご、と言う単語の

意味を忘れたい」

と言うのと同じぐらい難しい話です

精神科医が教えるストレスフリー超大全

樺沢紫苑

 

そして、嫌な出来事だけを

徹底的に書き出すのは

話す以上に

嫌な出来事を強化するだけのようです

 

しょっちゅう思い出す

と言うことも

頭の中で強化しているという事なのでしょう

 

もしどうしても書き出すのであれば

賢者のワークが紹介されています

 

 賢者のワーク

 

① 感情の発散

  ↓

② 時間を置く

  ↓

③ 客観視

 

①嫌な出来事について

 自分の感じた感情をひたすら書く

 

②時間をおいて心を落ちつかせてから

 

③その第三者に向けて

   専門家になったつもりで

 客観的なアドバイスを書く

 

※このワークも1回のみが有効で

2〜3回もやると記憶が強化されてしまうそうです

 

 

だめだと思えば思うほど

気になるのが人のさが

 

聞かなきゃよかった話題ほど記憶に残ります

見てはいけない事は目に焼き付き

勉強もそれぐらい記憶に残ればよかったのに

甘いものを食べるのをやめる決心をすると

お菓子が気になるように

 

何とかコントロールしようとして

試行錯誤するほど意識して

かえって気になってしまいます

f:id:kooritokka:20210203185716j:image

機織りでもするのでしょうか

 

結局は、今やるべきことに

集中するのが良いのでしょう

 

そしてあきらめた

が、しかし

やるべきことに集中するのが

良いのはわかっていますが

 

何十年もそのような

ぐるぐると考えてしまう頭の中なのです

 

諦めることが

意識せずにすむ近道

 

なんだか

ややこしいです

すぐさま忘れるのは難しいですね

 

 

 

お読みいただきありがとうございました

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村