ゆきどけ絵日記

50代の雑談

百均でディスクタイプタッチペンを見つけた

今週のお題「おうち時間2021」

こんにちはこーりです

先日父のところに行った帰りに

セリアに寄ってきました

 

イラスト向けタッチペン

そこでディスクタイプのタッチペンを発見しました

以前から百均に売ってないかなと思っていたのですが

タイミングが悪いのかなかなか出会えず

今回発見したのですかさず購入しました

 

次の週にセリアに見に行ったらまだ10個ぐらい置いてありました

地域によるのかもしれないです

f:id:kooritokka:20210511121355j:image

シルバーの方がセリア 白い方がMEKO

ディスクは両方とも7ミリ位

セリアのディスクは厚みがあります

ディスクとペンの接続部分はMEKOの方がすっきりしています

 

セリアとMEKOのタッチペン比較

普段使っているのはMEKO(第2世代)のタッチペンです

比較してみました

 

全長(キャップを閉めたとき)

セリア12.2センチ

MEKO13.8センチ

 

重さははかりが無いので

正確なところは分かりませんが

MEKOの方が重く

セリアで買ったものはとても軽い

シャープペンシル位の重さです

f:id:kooritokka:20210511123204j:image

 本体のしっかり感はお値段の違いかMEKOの方がありましたが

描き心地はさほど違いを感じませんでした

セリアの方が持った感じが軽いせいなのか

頼りない気がしましたが

慣れれば気にならず

 

描いたイラスト自体は特に違いはなく

もっと凝ったものや技術が必要なものを書きたい場合は

もしかしたら違いを感じるのかもしれません

私個人がブログに描くのに使用する分には問題ありませんでした

f:id:kooritokka:20210511121411j:image

S:セリア N:MEKO

 

明らかな違いはディスクが取り替えられない点です

MEKOのディスクは主にこのブログのイラストを

120枚位で反応が悪くなってきたので

取り替えました

ディスクが反応しなくなったら取り替えることができないので

これで使い切りになります

しかし100円+税!充分ありがたいです

 

f:id:kooritokka:20210511123320p:image

S:セリア 

N:MEKO 

(メーカー名をNEKOと勘違いしていました!)

iPad Air2 11インチ 使用アプリ ibis Paint X

 

とはいえMEKOもコストパフォーマンス良いですよ

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村