ゆきどけ絵日記

50代の雑談

トレンドファッションと私の距離感

私の距離感こんにちはこーりです 以前はそれなりに服が好きだったのですが

コロナであまり出かけなくなったせいなのか

年齢のせいなのか興味が薄くなってきました

 

外見に執着しすぎるのも問題ですが

あんまり無頓着になりすぎると

本格的に無気力になりそうなので

たまには興味を持ってみようと2021年秋のファッションを見てみようと思いました

 

2021年秋冬のトレンドに触れる50代

おそらく身長170以上は軽くあるだろうモデルたちが

ハイブランドの服を着ている記事を見つけました

今年はニットの上下が流行のようです

スキーをイメージした服とか

全身タイツっぽものやSF映画の衣装のようなもの

いろいろ見ました、目の保養になります

 

ニットの上下は取り入れられそうな気もしますが

その他は自分で着てみようと思うよりは

見て楽しむ感じでした

 

知らぬ間に受ける流行の影響

つい最近眼科に行ったのですがそこの待合室で

70代ぐらいの男性がサコッシュを持っていました

そのかばん通院するのにちょうどいいですよね

と心の中で思いました

f:id:kooritokka:20211014141421j:image

 

そこで思い出したのですが

何ヶ月か前にネットの記事でサコッシュはもう古い

次は〇〇だと書いてあったのを思い出しました

そのバックの名前を忘れてしまいましたが

確か巾着みたいな丸っこいバックです

可愛かったのですが着る服や持つ人を選びそうなので

爆発的には広まらなかったのでしょう

 

サコッシュなど昔からある四角い袋に

紐が付いているだけのよくあるカバンで

呼び方をちょっと変えただけじゃないか

と言われればそうなのですが

あそこまでシンプルなものは

流行るまではあまり店頭では見かけなかった気がします

 

今では百均でも見かけます

認知されると

いろいろなところで販売されて購入しやすくなるので

そこは流行の良い所ですね

定着しなければ残念ながら消えてしまうのですが

 

映画「プラダを着た悪魔」で

ファッションに興味がないヒロインに

ファッション誌の編集長が

ファッションに興味のないあなたが今着ているその服も

実はトレンドに影響を受けているのだ

そんな感じのセリフがあったのを思い出しました

 

なので

特に流行を追ったりしなくても

それなりに服を買っていれば

知らず知らずにその時代のトレンドが取り込まれているので

大幅に時代とずれた人という格好にはならない気がします

ファッション誌編集長からすればそんな考えの人間ばかりだと困るのでしょうが

 

年齢とともに

流行よりも自分に似合うものを選択する人の方が多いような気がします

流行りものも見る分にはかわいいな素敵だなと思うのですが

おそらく着てもしっくりこないだろうなと思うのが大半です

若い頃は似合わなそうでも挑戦することもありましたが

今はものを増やすと管理が大変なので必要なだけにしています

f:id:kooritokka:20211014141535j:image

なぜそこまでその男性のサコッシュが気になったかといえば

数年前に旅行にもっていくのに

サコッシュが欲しいと思い探していた時がありました

アウトドアブランドの高いものを

よく目にしたのですが

デザインと値段で希望のものがなかなか見つからず

結局300円均一の店で買った覚えがあります

表にキャラクターがついていたのですが

裏面ならば使えるだろうと思い買いました

その後

無印やユニクロなどでも発売されていることを知り

失敗したと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村