ゆきどけ絵日記

50代の雑談

須須神社(すずじんじゃ)と金沢駅鼓門

こんにちはこーりです

金沢から能登の旅3日目です

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

3日目の日程は

禄剛崎(ろっこうさき)ー聖域の岬須須神社

ー見附島ー恋路海岸ー七尾城跡ー金沢駅

 

能登半島最先端の禄剛崎

道の駅狼狽(ろうばい)の向かい側に灯台に登る道があります

時間の都合などで灯台までは行きませんでした

また訪れる時のためにとっておこうと思いました

f:id:kooritokka:20220519105913j:image

上と左下:聖域の岬 

右下:道の駅狼狽

 

須須神社(すずじんじゃ)

ちょうど入れかわりで帰る方がいて

誰もいない状態でした

海の近く、そして緑が清々しいです
f:id:kooritokka:20220519113601j:image

緑の中を走り抜けてく真っ赤な‥ ♪

(プレイバックPart2)

そんなふうに歌いたくなるような緑の中を歩くと
人懐っこさを感じる顔つきの

狛犬さん達に出会います

f:id:kooritokka:20220519114247j:image

やあ、よく来たねと

頭の中で勝手にセリフが浮かんでしまうほどの

可愛らしい表情です

ずうずうしくも
歓迎されているような気持ちになりました

 

f:id:kooritokka:20220520112712j:image

右:見附島 左上:恋路海岸

左下:七尾城跡

 

金沢駅 鼓門(つづみもん)

鼓門ができてから金沢に来たことがなく
見るのは今回が初めてでした


調べてみると完成したのは2005年の3月で
7年前です

ここでもまた月日の経ったことを

しみじみと感じました
f:id:kooritokka:20220520113508p:image

何を食べてもおいしかったです

お土産のお菓子も
あっという間に食べてしまいました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村