ゆきどけ絵日記

50代の雑談

去年の記事とワクチン覚え書き

 こんにちはこーりです 100記事を超えたので

ブログ記事を少し削除しようかと思い過去記事を見直しました

 

その中の2020年11月の記事で

早くワクチンができるといいですね

などと書いていました

まだこの頃はコロナワクチン接種の

めどが立っていなかったのだなと思いました

 

今現在の私はワクチンを接種しています

しかしまだまだ全力で出かけられる感じではなく

どうなるのか

数ヶ月先のことでも予測がつかないものですね

2021年9月の日本の2回接種完了者は55.1%

首相官邸HP

 

来年も接種することになるのかなと思い

以下、その時の参考になればとの覚え書きです

 

ワクチンの予約

義母と父の予約は私がパソコンでしました

 

義母の予約は運良く順調に取れました

周囲の取れなかった、だいぶ先になった

と言う声が多くて

義母は予約がとれたことを周囲に言えなかったそうです

 

父の予約の1回目の募集は

気がついたら、定員に達して終了していました

 

2回目は逃すまいと時間前から準備をしていました

その甲斐があり

すぐにつながり日程等を入力していたのですが

通信が申し込み中に突然切れてしまいました

 

ショックでした

 

日程や場所等はすでに入力していたのですが

完了する前に切れてしまったので

本当に予約できたかのかわからず

これは電話して事情を話したほうが良いかと思い

電話をかけたのですが、こちらも全くつながらず

長いこと電話をかけていたのですが

全くつながりませんでした

電話だけが手段な場合は本当に予約が大変だと思います

 

その後諦めたり、またかけたりして

数時間後

スマホで試したらつながりました

先程の予約は取れていました

 

家のパソコンが古かったせいなのか

父の住む自治体のシステムのせいなのか

もちろん予約が殺到したせいが1番の理由なのでしょうが

家の1番新しい通信機器でするのが

つながりやすいのだろうかと思いました

 

私の予約はスマホでしました

日程の選択の余地はありませんでした

 

ワクチン副反応

ワクチンはファイザー

1回目は腕が痛いくらいでしたが

2回目は37.9度でました

頭痛もするし調子が悪かったです

 

周りに聞くと2回目に発熱した人が多かったですが

1回目の接種で38度台の熱がでた方もいたので

一概には言えないですね

 

接種した時にも看護師さんに

2回目に強く出るとよく言われますが

1回目に副反応が強く出る人もいますよ

と言っていたので

必ずしも2回目は副反応が強いとは限らないようです

 

今後は

接種した翌日は通常通りの生活は出来ないと考えておき

準備しておくことにします

 

余談ですが知人のお父様が

ワクチンを打ったら腕が痛いのが治ったと言っていたそうです

良いツボにでも入ったのでしょうか

人の体は不思議です

f:id:kooritokka:20210923114234j:image

ここ一年半ぐらいは店頭から無くなった品物も

いくつかありました

ネットでアルコール消毒液(400ml)が5000円位していたのを思い出します

今は商品も店頭に並び値段も戻りましたが

落ち着いているときこそ備えを考える時なのではと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村