ゆきどけ絵日記

50代の雑談

草むしりの費用と庭をもつという事

こんにちはこーりです

先日親戚の家の草むしりをしました

しかし

あまりにも暑く

長時間は難しいと思い

途中で切り上げました

f:id:kooritokka:20220804104932j:image

熱中症に気をつけよう

草むしりの費用

そこでふと

草むしりを

業者に頼むといくらぐらいかかるのかと

調べてみました

5社ほど調べたところ

10㎡あたり6000円から10,000円位でした

そのゴミの回収も頼むと追加で

10㎡あたり1500円から1800円位でした

 

その他業者によっては駐車場代

 

雑草の量によっては

追加料金がある業者もあります

 

各地域のシルバー人材センターも草むしりを
頼めると思い調べてみると

親戚の地域では日当で10,000円位でした

ゴミの収集は
問い合わせないと分かりませんが

していなさそうです

 

今すぐ頼むつもりは無いのですが

状況によっては

業者に頼むこともあるかなと思いました

 

庭の手入れをし続けること

この庭の持ち主が

ここには珍しい木もはえている
と言っていましたが

もはや
雑草が多すぎて

よく分からない状態になっています

私が子供の頃は
一戸建てには

当たり前のように庭が付いていましたが

最近近所で建つ住宅は

庭がない家も多いです
庭を必要としない人も多いのでしょう

庭と言うのは

手入れする人がいないと

維持するのが大変です

手間も費用もかかります

 

そして年齢とともに
手入れをする体力がなくなってくるので

場合によっては
庭の規模も縮小していく必要があるかと思いました

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村