ゆきどけ絵日記

50代の雑談

草むしりで手がかぶれた?

こんにちはこーりです
8月9月と親族の家の草むしりをしました

暑い時期なのでかるくやるつもりだったのですが

それでも
体調不良の原因になりました

甘くみてしまいました


草むしりには危険がいっぱい

8月は
草むしりをするつもりはなかったのですが
しかし行ってみると
あまりにも草が多かったので

とりあえず

軽くとろうと思いつつ

気がつけばのってきてしまい

軍手もせずに2時間位行いました

水分補給もせずに行ったせいか

その日の夜調子が悪くなりました

熱中症だったのかもしれないです

そして翌日

草むしりのせいかは分かりませんが

右目が赤くなりました

 

そして9月

軍手はしましたが

手をすりむいていました

そして翌日

ばい菌が入ったのか植物でかぶれたのか

すりむいたところが腫れていました

 

見た目はニキビが化膿したものに似ています

そしてかゆいです

あまりにも治らなかったら
病院に行こうと思いながらも

1週間ぐらいその状態でした

 

ずっとこのまま腫れっぱなしでかゆいのかと

心配になりましたが

1週間後
急に腫れも痒みもおさまってきました


草むしりをするときの服装

ということで今回の反省点として

草むしりをするときには

  • 熱中症
  • 虫刺され
  • ケガ
  • 植物のとげ
  • 植物によるかぶれ

それらを防止するために

少なくとも手は軍手をして

目を保護するものをかけた方が良いですね

そして休憩をとり水分補給も必須です
f:id:kooritokka:20220922183735j:image

全身保護しよう 首は手ぬぐいです

余談ですが

つる植物は引っ張ると大量にくっついてきて

あっという間にゴミ袋がいっぱいになります


そもそも
真夏にやるべきではなかったです

そして
目を守ることは忘れがちですが

草むしりをしていると

目に植物の汁や虫が入ってきました

気をつけたほうがいいですね

ケガなどをするとその後の生活に影響するので

できることなら避けたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました

PVアクセスランキング にほんブログ村