ゆきどけ絵日記

50代の雑談

寒かったら暖かくする

今週のお題「お気に入りの靴下」

こんにちはこーりです 今日は寒かったです

寒くなってくると靴下は必須です

厚手の暖かい靴下をはくとそれだけでしあわせを感じます

 

学生の服装は寒そうだ

街中で見かける高校生の女の子

皆さん寒そうな格好です

おしゃれなのかそれとも校則のせいなのか

単に若いから大丈夫なのか

それとも

下にあったか下着を着ているのかもしれません

f:id:kooritokka:20211124185131j:image

靴下をはいているようには見えなかったので

おそらくアンクルだけの靴下なのだと思います

 

制服姿の学生は

今も昔も

なぜか寒そうな格好しています

 

30年位前、特に男子は

マフラーやカーディガン、コート等ほぼ着ていなかった気がします

本当に寒くなかったのか

それとも誰も着ていないので

着る雰囲気ではなかったのか

私もマフラーや手袋程度でしたが

今思うとなんで平気だったんだろう

当時はそういうものだと思って暮らしていましたが

もう少し防寒を考えてもよかった気がします

 

寒さは人によって感じ方が違うので

皆、同じにすることの方が無理があると思います

 

私の学生の頃は

靴下は白い靴下のみでした

あのよく学生がはく白い靴下は

冬は寒かったです

 

そして中学校の時の三つ折りの靴下

絶対に三つ折りでなければいけませんでした

こちらも今思えばどうしてだったのでしょう

三つ折りの方がきちんとした感じと言うことなのだろうか?

 

今も昔も私は寒いのが苦手ですが

10代の頃はそれなりに若さで乗り切れたのだと思います

とはいえ本当に寒かったら

暖かくしておいたほうがいいよと

この年になってしみじみ思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村