ゆきどけ絵日記

50代の雑談

なぜこれを買ったのだろうと思う時

今週のお題「赤いもの」

こんにちはこーりです

家の中にある赤いものは

一輪挿しにはいったカーネーションです

花は買って失敗したと思う事は無いので良いですね

 

部屋の色の傾向を決める

家の中に置く家具や小物等は色を決めています

大きな家具は木目で

小物は青系統です

観葉植物の鉢は白にしています

 

色を決めてからは

買い物をするときに色で迷うことがなくなり

雰囲気が合わなそうなものは

よく考えてから購入を決めるので衝動買いが減りました

 

こんなことを書いていると

さぞかし整った部屋なのかと思うかもしれませんが

実際は

何か違うなと思うものがちらほらと目に入ります

 

赤い懐中電灯

そしてピンクのダンベル0.45キログラム

どちらも購入時に色の選択肢がなく買ってしまいました

こういうところで妥協せず

理想に近いものを探すかどうかが

理想に近づくか近づかないかの

わかれ道なのだなのだなと思います

f:id:kooritokka:20211106114714j:image

懐中電灯は気づいたついでに

つくかどうか確認しました、大丈夫でした

 

衝動買いはしないと書きましたが

以前はレジャー感覚で買い物をしていた時もあり

必要でもないのに買ってしまうこともありました

今でも失敗したなと思う事があり

どうしてこれ買ったのだろうと思うものもあります

 

IKEAや百均は要注意

以前は遊びがてらIKEAによく行っていました

今は本当に必要なものがある時以外は行かなくなりました

行くと楽しくなり夢が広がり買ってしまうのです

しかし

何を思って買ったのかよくわからないものがあります

f:id:kooritokka:20211106102102j:image

おはじきみたいなものです

今のところビンに入ったままブックエンドがわりに本を支える役目をしています

※高い場所の本棚などでの使用は

落ちてきたとき危険なのでお勧めしないです

 

右下:買った場所は忘れてしまいました

ペーパーオーナメント

天井から吊るして飾るものです

飾ろうと思って何年も過ぎてしまいました

天井から吊るすのは

思いきってやらないと

意外とハードルが高いなと思いました

今年の年末ぐらいには飾りたいです

 

買い物は楽しいですが

これからはものを捨てるのが

いろんな意味で大変になってくると思います

  • 自分の体力や気力が衰えてくる
  • 費用がかかる
  • 捨てるものによっては引き取ってもらえる場所が限られていたりする

ということで

ものは増やさない方向で行きたいと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村