ゆきどけ絵日記

50代の雑談

冬の寒さをどう乗り切るか今から考える

こんにちは コーリです

衣替えをしたのに

また半袖を着ています

 

いきなり寒くなる 

最近は 秋を感じる間もあまりなく

いきなり寒くなるように感じます

なんの準備もしていないと

寒くて震えることになる

エアコンをつければそれでいいのですが

出来ればつけたくない

 

乾燥するとか 電気代とか地球環境とか???

他で普通に電気使っているのに

なぜエアコンを使うことに抵抗を感じるのでしょう

一体 何と戦っているのか‥

 

理由はさておき とにかくエアコンを極力

入れないようにする方法を考えてみました

 

タツ

小学生の時 冬の朝

人間も冬眠すればいいのに

と思ったものです そんな人間は

タツに入ったら寝てしまいます

そもそもコタツも電気つかいます

 

野外にいる時と同じ服装

外は暖房ついてないわけですよ

だから外での服装を

もう着ない いらないコートを着れば良し

そう思いましたが 衣類も進化しています

昔のコートは厚く重く動きづらく感じます

 

アウトドア用の服

以前 山に2回行ったときに

持っていったノースフェイスの上着

コンパクトに折り畳めるもので

あれならば薄手でそこそこ暖かい

家の中で動くには袖が邪魔になるか

試してみないとわからないので

寒くなったらやってみようと思います

 

理想は暖かくてなるべく薄いダウンベスト

ですね これだというものがあったら欲しいです

 

湯たんぽ

以前 小型の柔らかい

抱えられるようなものを使っていたのですが

いつの間にか使わなくなっていました

(面倒だったのか?)

この冬 また使ってみようかと思います

 

その他 靴下系

毛糸の靴下 レッグウォーマー

ネックウォーマー

そのあたりを駆使してみようかと

思いました

 

寒さに負けずに 

快適にくらしたいですね

 

f:id:kooritokka:20201014141045j:image

動きづらいです

 

 

ダウンベストをいろいろ

検索しました

長めの物もあり

防寒には良いな と思ったのですが

沢山見ているうちに ダウンって寝袋に似ている?

究極は寝袋?と思ってしまいました

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村