ゆきどけ絵日記

50代の雑談

エアコンのフィルター掃除で元に戻せなくなりそうになった話

父のエアコンフィルターの掃除ランプがついたので

取り扱い説明書を見ながら

分解して掃除をしました

※ゴミがたまるボックスについたフィルター

 

いざ元の状態に戻そうとすると

ボックスにフィルターがうまく入らないのです

試行錯誤して

時間は過ぎて行き

本当にこんなところに

フィルターが入るのだろうかと思い

ネットで検索すると

同機種のフィルターの写真が出てきました

 

差し込んだところが間違えていました

その後正しく取り付けることができました

 

言い訳をさせてもらえば

老眼鏡を持ってきておらず

取説もフィルターも

よく見えなかったこともあるとはいえ

自分の出来なさ具合が少々ショックでした

 

複雑なものを分解するときには

たいてい前もって

元の状態の写真を撮っておくのですが

今回はたかがフィルターと思い

していませんでした

 

単純なことこそ勘違いしがちです

思い込みで

視野が狭くなっていたのかもしれないので

違う角度から(この場合フィルター)

見てみることも必要だと思いました

 

何かを分解するときは

前もって完成品の写真を撮るのが安全ですね

そして

老眼鏡は常に

持ち歩いたほうがいいかもと思いました

f:id:kooritokka:20240119190306j:image

フィルターの作業している時

父は全く口出しをせず無言でした

こんな人だったかなと思ったり

単に歳をとっただけなのかと思ったりしました

私の雰囲気が

声をかけづらかったのかもしれないですが

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村