ゆきどけ絵日記

50代の雑談

新品の蛍光灯が黒くなったはなし

父の台所の蛍光灯の調子が悪いということで

見に行ってきました

 

蛍光灯を交換して

それでも調子が悪かったら

本体の修理や交換を考えようと思い

 

とりあえず

蛍光灯を交換しました

カバーを取り付ける前に

正常についたか確認のため

点灯してみると

 

新しい蛍光灯の

中央のあたりがモヤモヤと暗く

蛍光灯の中の気体(?)※

が動いているような感じで

何か気持ち悪いです

ウィキペディアによると蛍光灯管内のガスは

アルゴンあるいは混合希ガスと少量の水銀の気体とのこと

f:id:kooritokka:20240301224612j:image

本体がおかしいのか

蛍光灯なのか

大丈夫なのだろうか

と見守っていたら

じきに

通常の蛍光灯のようにすべて白く光るようになりました

その後もつけっぱなしにしていましたが

その後は異変はなかったので

大丈夫でした

 

調べてみると

新品の蛍光灯でそういう事が起きる事はあるようで

しばらくすると

そのような事はなくなるようです

今回は1分もせずに

通常の状態になりました

 

しかし

ずっと暗いままだったり

何度かそのようなことが起きる場合は

どこかに異変がある可能性もあるので

メーカーに問い合わせたほうが

いいかもしれないですね

 

補足:蛍光灯はインバーター形(FHF)

グロー不要

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今週のお題「大発見」

PVアクセスランキング にほんブログ村