ゆきどけ絵日記

50代の雑談

2024年は大切なことを見失わないために気を確かにもつこと

今週のお題「2024年にやりたいこと」

1つめは

早く就寝する

 

無駄に起きていても仕方ないのでさっさと寝ます

そして日中は元気に活動したい

今の年齢になってくると

睡眠が足りないのは本当に無理だと感じます

健康には睡眠が1番です

 

紙の本を読む

 

最近はスマホを見る時間が長くなってしまい

本を読む時間が減ってきました

仕方がないのでしょうが

ネットは刺激的なタイトルで人を惹きつけるようなものも多く

興味を持って見てみたものの

読まなければよかったと思う情報も多く

もちろん良かったと思う事もありますが

疲れてしまいます

私は紙の本の方が

目も心も落ち着いて読めるような気がするので

今年は紙の本を読む時間を増やしたいです

 

映画館で映画を見る

 

振り返れば去年は4本映画館で見ました

それ以前10年以上ぐらいは

映画館で映画を見ていなかったのですが

久しぶりに映画館に行って

あまりの音の良さに感動しました

そして

家で見ると集中が切れてしまうことが多く

映画館だと映画の世界に心おきなく没入できます

映画は映画館で見たほうが良いと実感しました

 

昨年は映画館のチケットが当たりラッキーでした

その時は君たちはどう生きるかを見ました

 

会おうと言っている友達と本当に会う

 

確実に話を進めていかないと

あっという間に月日が流れてしまうので実行します

 

ケールを育てる

 

3年位前に買った種がありまして

育てていたのですが青虫に食われてしまい

その時は挫折しました

まだ種が残っているので

虫対策をして種を蒔こうと思います

f:id:kooritokka:20240111172619p:image

キレイな緑色の青虫でした

収穫は諦めました

 

生活していると

目の前のやることや

人や諸々の出来事に流されてしまうので

気を確かにもって生きようと思います

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

ケールはキャベツのかわりに

焼きそばに入れると美味しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村