ゆきどけ絵日記

50代の雑談

風呂掃除に炊事用手袋をすることにしました

今週のお題「お風呂での過ごし方」

こんにちはこーりです 風呂掃除はあまり好きではありません

とはいえ

汚いお風呂に入るのは嫌なのでは掃除します

 

お風呂に入っている時にカビで黒くなっているところを見つけると

今度はそこをカビ取りしなければ

とそんなことを考えながら入っています

f:id:kooritokka:20211012135715j:image

全然リラックスできていない

洗剤の手荒れ防止に炊事用手袋を使う

洗剤を使用する時に

炊事用手袋を使う方はいらっしゃるとは思うのですが

私は面倒で手袋はせずす素手でしていました

 

しかし最近おふろ用洗剤を使うと手がぬるぬるする

感じがするのです

洗ってもなかなかぬるぬるが取れません

そしてかゆくなる時もあり

 

洗剤はお風呂の湯アカや皮脂汚れなどを落とすのですから

自分の手に影響があってもおかしくありません

 

ふと思い出したのですが

以前、母が最近風呂掃除をすると手に湿疹ができるようになった

と言っていた時がありました

年とともに体質が変わったのかしら、

肌は丈夫だったのにとも言っていましたが

考えてみれば年齢とともに肌だって変わります

 

今まで頑丈だったと思っていた体が

いつまでも頑丈とも限らないので

変化がおきたら

というか本当は問題が起きる前の方がいいのでしょうが

体に対する扱いを変えるのは必要だと思いました

 

カビ取り剤を使う時は目を守るゴーグルや眼鏡、

炊事用手袋とマスクを使用

f:id:kooritokka:20211012145413j:image

洗剤の説明書きをみました

バスマジックリン 中性 

使用後はよく手を洗うこと

おふろのルック 弱アルカリ性 

荒れ性の方、長時間使用するときは炊事用手袋を使用する

必ず炊事用手袋を使わなければならないとは書いていませんでしたが

 

今のところゴム手袋に慣れて

それほど面倒でもなくかゆみなども予防できるので

使うことにします


最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村