ゆきどけ絵日記

50代の雑談

猫のまばたきの真意

最近地域猫のくろちゃんが

私に向けてゆっくりと

まばたきをする時があります

 

それでふと思い出したのですが

猫のまばたきは親愛のしるし

そんなことを聞いたことがあります

 

AIのcoplotに聞いてみました

猫は目が乾燥しづらいため

人ほどには瞬きをしないそうです

ですので

瞬きは何かの意思表示があると思って

良さそうです

 

猫がゆっくり瞬きをするのは

好意を伝える意味もありますが

攻撃の意思がないので

そちらも攻撃してこないでね

と言うような意味もあるみたいです

眠い時も瞬きするようです

 

くろちゃんが私に瞬きをするのは

上記の後半2つの理由な気がします

 

これ(私)は特別メリットもないけど

たぶん害もないだろう

しかし あまり近づくな

といったところでしょう

 

くろちゃん以外の他の猫に

このようなまばたきをされた事は無いので

他の猫たちよりはまだましな感情を

持たれているのかと思いました

f:id:kooritokka:20240227114414j:image

反応はそれぞれ

 

猫のまばたきの件は

大島弓子さんの漫画にあった気がして

探してみると

思っていた内容と違っていました

※月の大通り

 

大島さんの家の猫サバが

母親の母猫のような目で大島さんを見た後

目を細め

大島さんがサバの子猫になってしまったのか

と思う

そんなエピソードでした

まばたきが好意とは書いていなかったです

あらためて

記憶とはいい加減だと思いました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村