ゆきどけ絵日記

50代の雑談

保存食品の消費と何にでも旬があると思った話

こんにちはこーりです

冷蔵庫の掃除に引き続き食器棚の中も見てみました

 

しまい込んだ食品を食べる

食器棚の中に

乾物やらインスタント麺やら

お茶類などが出てきます

義母からもらった

お椀で食べるカップヌードルが出てきました

自分で購入していないものは

頭の中から出てしまいがちです

この機会に

缶詰やレトルト食品の賞味期限を確認します

食品を無駄にしないためにも時々確認する事は必要です

f:id:kooritokka:20211208144300j:image

お椀で食べるカップヌードルは1食32g

カップヌードルは1食78g

昼食で食べました

これ以外におかずも食べるので

こちらの方が胃が楽な気がします

今後はお椀で食べる方でも良いかと思いました

 

夏に買った柑橘の葛ゼリーが冷蔵庫にあり

寒くて食べる気がせずそのままにしていたのですが

12月に入り賞味期限が2日ほど過ぎてから食べました

それでもとてもおいしかったので

夏の暑い時期に食べたらもっと良かっただろうに

と思いました

少々高級なお菓子だったので

大事にして食べなかったんでしょうか?

自分でも謎です

 

とこんな失敗もありますが

ここ数年は

気持ちが盛り上がっている旬のうちに食べるようにしています

 

ため込みの果てに

話が少しそれますが

私はブログの下書きもため込んでいます

思いついて数行書いたものもあれば

ほぼ完成したようなものもありますが

気持ち的な旬が過ぎてしまうと

完成させる気が無くなりそのまま放置しています

 

気分が盛り上がっている旬なときと言うのは

自分が思っているほど長くないのかもしれないです

そう考えると余計なことなど考えずに

そういう時期を十分に味わった方が良いのかなと思いました

 

f:id:kooritokka:20211208145522j:plain

ラーメンは別腹だった過去の自分の胃腸がうらやましいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村