ゆきどけ絵日記

50代の雑談

巌流島に行った(福岡と山口)

こんにちはこーりです

おそらく10年ぶり位の福岡です

 

門司港(福岡県)から巌流島(船島)

船で10分です

往復のコースもありますが

巌流島に行ったあとに下関まで行きました

門司〜巌流島〜下関(900円)

運休の場合あり関門汽船のホームページをご確認ください

f:id:kooritokka:20211129181041j:image

右上:武蔵と小次郎

下:巌流島

変に期待が大きすぎたのか

見た瞬間

普通の島だなと思ってしまいました

 

敗れた佐々木小次郎のほうの流儀

「巌流」をとって巌流島と呼ばれています

武蔵に由来するのではないのだなとあらためて思いました

 

f:id:kooritokka:20211129181343j:image

左上:巌流島から下関に向かいます

右上:関門橋

昼は瓦そばを食べました

赤間神宮

竜宮城のような建物です

耳なし法一堂が印象に残りました

 

壇ノ浦古戦場

f:id:kooritokka:20211129182117j:image

山口県から福岡県へ

関門トンネル人道を通って

また門司に戻りました

トンネル内の歩いた距離は780メートル

あっという間に着きました

f:id:kooritokka:20211129182126j:image

和布刈神社(めかりじんじゃ)

上:この鳥居の手前は海なのですが

自分が海に入らないと全景が取れないので

このような写真になりました

右下:授与所の建物も内部もおしゃれでした

f:id:kooritokka:20211129215306j:image

和布刈神社のおみくじ(木彫りふくみくじ)です

一年幸ふくみくじというものもありました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村