ゆきどけ絵日記

50代の雑談

英語クロスワードをやってみた

こんにちはこーりです
英語クロスワードの本を買いました

やってみたら

私ははまりました

 

表紙には
辞書とネット検索を駆使して言葉を探そう

とあるのですが

 

今のところは

紙の辞書のみ使用

そんな自分ルールを作って

やっています

f:id:kooritokka:20220902150623j:image
英単語以外の知識も問われる

英語クロスワード

ご存知の通り

クロスワードはヨコ(across)とタテ(down)の

手がかりをもとに解いていきます

 

そもそも英語の単語を思い浮かべる前に

日本語で思い浮かばない

 

英単語それ以外の知識もふりしぼって

解いていきます

 

問題の1つをご紹介します

・Valentineまたはpatrickの尊称


私はすぐに思い浮かばず

しかも

私は尊称を

愛称と早合点してしまいました


娯楽だからいいけれど

問題をよく読まないのは
試験であればアウトですね

 

しかし
尊称という言葉
今まで生きてきて使う機会もなく

勘違いしても仕方がない気がします

 

いいわけから戻ります

その答えです

saint(聖人)です

問題を解いていくうちに
時間がたってやっとわかりました

余談ですが

後で調べるとvalentineの愛称は

valでした

ウィキペディアより

 

クロスワードは後半が楽しい

やりはじめはとても解けそうもない
と思ったりしますが

自信がないなりに

なんとなく埋めていくうちに

急激に埋まっていく瞬間
がやってくるのです
もちろん辞書は使っています

ジグソーパズルもそうですが

何のとっかかりもないはじめのうちは
やりにくいですが

埋まっていくうちに
後半は手がかりになるものが増えて
マスが埋まっていくのです

 

順調に埋まりだす瞬間

それが来ると楽しくなってきます
f:id:kooritokka:20220902151044j:image

やりはじめがたいへん

 

頭の片隅に追いやられた言葉が

クロスワードによって引っ張り出されます
良い刺激になるのではないでしょうか

興味がありましたらオススメです


お読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村