ゆきどけ絵日記

50代の雑談

白内障

こんにちはこーりです

義母が白内障の手術をしました

 

白内障とは

水晶体が濁る病気

最も多い原因は加齢

(加齢が原因でないものもあります)

 

症状の現れ方や程度には個人差がありますが、60歳代では約6割70歳代では約8割、80歳以上ではすべての方に水晶体の濁りが見られます

白内障の進行を遅らせる目薬をつけている

といった話もよく聞きますが

濁った症状を改善するには手術が必要です

 

濁った水晶体を取り除き、眼内レンズと交換する手術を受けることです

別冊NHKきょうの健康

シニアの白内障 緑内障 加齢黄斑変性

 

今回のことで人工のレンズを入れる

ということを初めて知りました

眼内レンズは6ミリ位

濁ったところを取るだけじゃないのですね

 

 片目ずつ手術をしました

2泊3日の入院を2回です

 

日帰り手術だったという方もいますが

その人の年齢や持病、

病院によっても入院日数は変わります

父の兄は90近いからでしょうか

1週間入院したそうです

 

母ですが、一回目の退院の日に迎えに行ったら

よく見えるようになったわ

と言っていたので見えるようになったのでしょう

目の前にレースがかかっているようだったのが

無くなったとのことでした

 

歯医者のような椅子に座って

手術中はいろんな色が見えたそうです

手術時間は医師の事前の説明では15分から30分

本人の体感では

40分ぐらいかかっていたと言っていました

f:id:kooritokka:20210328141628j:image

いろいろな色?

 

2週間後にもう一方の目も手術しました

その時の手術中には

皮膚が見えたと言っていました

皮膚?

こればかりは体験した人にしか

わからない景色のようです

 

手術後は目を濡らしてはいけないので

洗顔は医師の許可が出るまで

1週間位禁止です

 

そして花粉症用のメガネみたいな

ゴーグルを目を触らない為にしていました

医師がいいと言うまで睡眠中も2週間位使用します

 

 

水晶体の濁りは

歳を重ねると多かれ少なかれ

誰にでも起こりうる症状です

 

そして白内障だけでなく

緑内障も気になる年齢なので

年に一度くらいは

眼科に行かなければなぁと思いました

 

f:id:kooritokka:20210328154517j:image

年1回健康診断で視力を測ります

今は機械で検査ですね

 

本当はよく見えてないけど

なんとなくカンで分かりそうな時

答えていいのかどうか一瞬迷います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

目も大事にしたいですね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村