ゆきどけ絵日記

50代の雑談

目の健康のために目はこすらない

こんにちはこーりです 先日父がテーブルの上の食べ物を指差して

「これはなんだ?」と言いました

f:id:kooritokka:20210916143656j:image

見ればわかるのではと思ったのですが、多分よく見えていないのでしょう

健康診断の視力は悪くないので、おそらく白内障のせいなのだと思います

確か左右どちらも1.0以上あったはず

文字を書いたりはできるので全く見えないわけではないと思うのですが

どのような感じで見えているのかが私にはわかりません

ぼんやりと見えているのでしょうか

義母は白内障の手術をする前は白いレースがかかっているようだったと言っていました

眼科には通って薬ももらっているのでこれ以上進まないようにいてほしいです

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

目の衰えを感じる

親のこともそうですが

自分の目も衰えてきているのを感じます

本を読むときは老眼鏡かけたほうが楽ですし

夕方ぐらいになると目が疲れてきて見づらくなります

 

50代の37〜54%が白内障発症するそうです

80歳以上は99%の確率で白内障発症

眼科医だけが知っている一生視力を失わない50の習慣 平松 類

 

この本を読んで思ったのですが

日ごろから目をぶつけない、こすらない、あるいはゴミなどが入らないように気をつけるのが当然の話として

と書いてあったのですが

 

私は当然のことをできていない、そう思いました

さすがに最近はあまりやりませんが

子供のころはアレルギー体質のせいもあり

かゆくて目をよくこすっていました

そしてドライアイのせいもあるのか

よく目にゴミが入りごろごろしていました

 

そもそも感染防止のためにも皮膚のためにも

やたらに顔を手でふれない方が良いです

 

目は手でこすったり、ものが当たったりする刺激の他に

風(目の乾燥)と光(特に紫外線)でも傷がつきます

それをふまえて目のためにできそうなことをあげました

 

  • 扇風機やエアコンの風で目を乾かさない
  • スマホやパソコンを長時間見すぎない
  • 時々遠くを見る
  • 乾燥する時期には部屋を加湿する(湿度40から70%)
  • サングラスをかける

 

南国に旅行に行った時や冬場の車の運転時はサングラスをかけますが

地元でサングラスをかけるのはなんとなく抵抗があります

レンズに色がついてない紫外線を通さないものをかければいいのかなと思いました

 

しかし周りに緑内障白内障の進行を防ぐために

サングラスをかけている方は割といるので

慣れれば気にならないのかもしれません

目は大切ですからね

 

10年後20年後に日々

目を大切にしてきて良かったと思えるようにしたいですね

f:id:kooritokka:20210916152614j:image

逆にサングラスに慣れすぎてはずすのを忘れる

 

コーヒーを飲みすぎると緑内障のリスクが上がるそうです

上限の目安は1日3杯

コーヒー飲むと体に良い説もあったような

結局は適量とその人の体質なんでしょうね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村