ゆきどけ絵日記

50代の雑談

まゆ毛についての言い伝え

 

こんにちはこーりです 

マスクをするのが日常となりました

その分、目や眉毛が目立ちますね

 

眉毛は抜いちゃだめ?

先日ネットで歌手の森山良子さん森山良子が20~30代女性に伝えたいことは? 「眉毛は絶対抜いちゃダメ!」 | ananニュース – マガジンハウスの記事を見かけました

 

20代30代の女性に伝えたいことと言うことで

眉毛は抜いちゃダメと言うことでした

眉毛の話題はつかみのようなもので本題は別にありましたが

森山さん若い頃、細眉が流行った時に

眉毛を抜きまくったので

ほとんど生えててこなくなったそうです

そしてお化粧に時間がかかるとおっしゃっていました

 

そういえばうちの母も私に

眉毛は抜くなと言っていました

母も若い時に抜いたせいで眉毛はあまり生えていません

 

そのおかげで私は1度もまゆ毛を抜いたことがありません

なのでまゆ毛は残っています

しかしそれでも年齢とともに

眉毛やまつげは薄くなっている気がします

 
変わりゆく眉毛

メイクの流行にはあまり敏感ではないのですが

そんな私でも過去の写真を見ると

眉が細かったり太かったりしています

眉毛も流行があるのでいっときの流行に合わせると

後々後悔するよと言うことなのでしょう

 

うちの母親もまさかこんな地味な一言が

1番娘の心に残っているとは

夢にも思わないでしょう

心温まる言葉とかではないですけれども

実際に生きていくのに

ためになったなぁと思うのは

このような生活から出てくる何気ない言葉なのかもしれません

 

眉毛を抜かなくて良かったと本当に思いました

f:id:kooritokka:20210329135503j:image

髪の毛もだんだんコシがなくなり量も減ってきたような気がします

重力に逆らうような髪型は若いうちにやっておくのがいいかもしれません

やりたければの話ですが

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村