ゆきどけ絵日記

50代の雑談

父と体力と気力

先日

父の髪の毛が伸びすぎているので

散髪に行ったほうがいいんじゃないの

と言ったら

行こうと思っていたが

めんどくさい

そんな言葉が返ってきました

 

ついこの間までは

自分の被る帽子や服など

私におかしくないかと聞いてきたり

帽子を探してると言うので

ネットで探してあげたら

それは格好悪いから嫌だ

と言ってきたりで

意外と外見を気にするんだな

と思っていたのですが

 

その日

めんどくさいと言い始めたので

これは老化の階段を1歩進んでしまったのかと

少々心配になりました

 

正直嫌だな思ったのですが

私が嫌だと思っているだけで

 

本人は特に気にする様子もなく

食事もしっかりとり

お酒もしっかり飲んでいます

元気と言えば元気なので

私がうるさく言うことでは無いのかと思い

それについて黙っていました

 

とはいえ気分の向いたときに

近々散髪に行って欲しいです

 

どこで読んだのか忘れましたが

体力という基礎の上に気力があるそうです

確かに

体力を超えた気力は短時間なら持ちますが

長時間は持たないでしょう

気持ちはあっても

体力が持たないということはありそうです

 

父も体力は前よりはなくなってきて

気力が落ちて

それがめんどくさいという言葉になったのかもしれないです

 

一時的なもので

暖かくなったら

少しは元に戻ってくれると良いのですが

 

この頃

私もめんどくさいな思うことが増えたので

父のこの様子を見て

体力をつける生活習慣と

最近少し適当だった

筋トレも続けようと思いました

腹筋の運動

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村