ゆきどけ絵日記

50代の雑談

運転免許をまた取りたい父

こんにちはコーリです 免許を返納し

運転経歴証明書を手に入れた父はありますが

 

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

免許返納その後

先日いきなり

教習所にまた通えば運転免許は取れるのかと聞かれました

 

取れるんじゃない?とは答えました

取るつもりなのか⁉︎

 

1から取り直す分にはとれるそうです

 

再度免許を取得する場合には運転免許試験の一部免除等の特例はなく

適性試験、学科試験及び技能試験を受験し合格する必要があります

警視庁HP

 

駅から教習所の送迎の車が出ている

とまで言っていましたが

結局は

まぁ難しいだろうなぁと父

言ってみたかっただけのようです

 

さすがに80代で免許を取りに行くのは

様々な手続き、予約、試験など

地味に面倒で結構ハードルが高いですね

 

しかし免許を新たに取りに行くと言う

前向きな考えは置いておいて

 

車の運転は自分だけのことではなく

他の車や歩行者も関わってくることですので

免許は返納して良かったと思っています

 

ギリギリまで粘って運転するよりは

まだまだ運転も大丈夫かもしれない

それぐらい体力気力もあるうちに

公共公共の交通機関に慣れていくと言うのも

必要だと感じました

 

とは言え聞く耳持たないんだよ

と言うご家族も多いと思います

家族だと余計そうですよね

 

運転の技術と身体の状態は別

義父は車の運転の上手な人でしたが

亡くなる数年前には

車庫入れの時にぶつけたり

擦ったりするようになっていました

 

その後本格的に具合が悪くなり

免許返納の手続き等はしませんでしたが

運転することもなくなりました

 

自分自身もやたらとぶつけたり

擦ったりするようになったら

もう潮時かなぁと思います

f:id:kooritokka:20210120162443j:image

バックトゥーザフューチャー2では

2015年には車が飛んでいました

あれから6年

これから未来は

どうなってゆくのでしょうね?

 

お読みいただきありがとうございます

 

PVアクセスランキング にほんブログ村