ゆきどけ絵日記

50代の雑談

父に肩掛けカバンを買った

こんにちはこーりです

父が電車の中で転倒しました

ケガはありませんでしたが
こういうことは防止したいです


両手は空けておきたい

通院のため電車に乗る距離は
2駅と短い時間ですが

雨で傘と薬の袋を持ち

両手がふさがっていたからと本人は言っていました

 

乗り降りの際には

押されたりすることもあるようです

 

杖を持っていると見た目にわかりやすく
親切にしてもらえることも多いですが

一見元気そうに見える高齢者は

他の人と同じように
素早く動けると思われてしまうので

難しいところです

 

なぜか立っているお年寄り

高齢者に席を譲った時に

すぐに降りるからと
断られたことがある方は

いるのではないでしょうか

立ったり座ったりが大変なのと

動きがゆっくりなため

出口から遠い場所だと

降りられないのだそうです


父に肩掛けカバンを探す

何もかもすぐに解決という話ではないので

今できる防止策としては

両手がふさがっていないほうが安全
ということで
薬を入れる用の肩掛けカバンを探しました


人によっては

リュックも良いのかもしれませんが

リュックを背負っているのを

1度も見たことがないので

おそらく使わないでしょう

肩掛けカバンの方が

まだ受け入れられるかなと考えました

わりと格好悪いとか気にするのですが

父が何をかっこいいと思うのか
私にはよく分かりません

とりあえずシンプルめなものが好みなようで

そういうものを探しました

f:id:kooritokka:20220526105829j:image

外側のポケットはファスナーが付いています

つかみにくいので紐をつけました


試しに病院からもらってきた薬を
入れてみたら全て入りました
一応気に入った様子でしたが

慣れないものを持つと
なくすんだよなと言っていたので

使ってくれるでしょうか

使い慣れた手提げに
肩紐をつけたほうがいいのかな

雑なのしかつけれそうもないけど
f:id:kooritokka:20220527114323p:image

いらなければ私が使えばいいか

今後は通院する時間帯や通院方法

付き添いを頼むなどのことも頭に

置いておく必要があるなと思いました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村