ゆきどけ絵日記

50代の雑談

詐欺メールと勘どころ

こんにちはコーリです 

PCを開けば詐欺メールが

必ずと言っていいほど届いています

大抵は変な感じを醸し出しています

 

直近で来たもの

 

あなたの口座が資金の安全のために凍結されたのですが、

すぐにウェブサービスIDとパスワードを再登録しなければなりません

変更をごWEBサービスよりお申し込みください

 

ごうえぶ?

この場合 違和感どころではなく明らかに変ですが

そしてちょっぴり自分の文体に似てなくもない

今はもっと気をつけないと

よくできているものもありますよね

 

f:id:kooritokka:20210128165941p:image

良い便りでしょうか

 

父の詐欺メール対策

先に言っててしまいますと

メールを全くやらないと言う事です

 

なので80代の父

携帯は通話のみの使用です

 

義母も同じように言っていますが

小さい画面にポチポチ文を打ったり

読んだりするのは、もう目が辛いそうです

 

そしてリアルタイムでメールを読まないため

(何日か経ってから読んでいる)

せっかく来たメールが役に立っていない

なんていう事もあります

白ヤギさんの歌のようです

 

父の場合変なメールが届いても

対処に困るだろうなぁと思って

特にこちらも使うようには言わず

 

本当は画像や写真が送れたら

話が早いのになぁと思った事はありますが

 

父は国際電話詐欺に

折り返し電話をかけてしまったこともあるので

トラブル回避のため!便利さは諦めます

 

f:id:kooritokka:20210128183457j:image

つっこむのががお約束

それぐらい多いです

 

なんか変はやっぱり変

仕事でも何でもそうですが

だんだん画面に目が慣れてくると

ミスなどを発見するその前に

変だなと違和感を感じたりすることがあります

 

しかし、全く不案内なことに関しては

違和感があっても見逃しがちです

 

場合によっては自分の気のせいかな

自分が変なのかも位に思う時もあります

 

しかし、変だなぁと思った事は

後になって やっぱり変だった

と思うことも多いので

用心するに越したことはないですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

PVアクセスランキング にほんブログ村