ゆきどけ絵日記

50代の雑談

歯の詰め物が取れた時の話

こんにちはコーリです 私のすべての歯は

残念なことに治療してあります

そして1本は神経がありません

 

歯にまつわる後悔

私の失敗談です

ご参考になればと思います

 

神経のない歯は弱い

かかりつけの歯医者さんによると

神経のない歯は枯れ木のようなもので

とても弱いそうです

なので健康な歯よりも

力を入れると割れやすいそうです

 

そして神経があっても治療済みの歯は

何もしていない健康な歯よりも

虫歯になりやすいのです

 

詰め物と本物の歯の隙間から

虫歯になりやすいそうです

 

私の神経のない歯は

体調が悪い時には歯茎が炎症起こしているのか

ひどい時は頭まで痛みます

 

そんな時は

ついに割れたかと心配になります

そうなったら抜歯だといわれています

神経を失って本当に後悔しています

 

詰め物取れて放置した結果

20代の時に会社帰りに

キャラメルを食べていて

詰め物が取れました

 

ついつい忙しく(言い訳)

そのまま放置していました

 

何日か後に 

会社の方々と食事に行きました

そこでフランスパンを食べた時に

ガリっと

歯が欠けてしまいました

 

その歯を使って

噛んでしまった自分に呆れます

 

その後、少ししてから歯医者に行ったのですが

↑早く行けって感じです

神経を取ることになってしまいました

 

もしかしたら詰め物が取れた時点で

すぐに歯医者に行っていれば

神経をとらなくて済んだかもしれないです

少なくとも欠けることは無かった

 

詰め物が取れたあの時の自分に言いたい

 

すぐに歯医者に

電話をしろ!

 

 

何でもそうですが

伸ばし伸ばしにして

時間が解決できないであろう事は

放置するともっと面倒な事になるのです

 

時間が解決する事もありますが

歯に関してはそれは絶対に無いのです

 

他の方がどうかはわかりませんが

予約の電話ってなぜか億劫に感じるのです

美容院もそうですね

 

病院も美容院もネット予約でできるところは

そのようにしたほうが楽ですね

 

とにかく放置はしないほうがいい

歯の詰め物が取れて

その詰め物も歯の中も問題がなければ

取れた詰め物を

またつけるだけになる事もあるそうです

そういうこともありますので

 

詰め物取れたら早めに歯医者行きましょう^_^

 

この件以来

心を入れ替えた私は

歯医者に通い治療をして

 

歯も衛生士さんの言うの方法で磨き

その後虫歯の治療に至ることには

なっていないです

 

しかし、残念ですが

気付くのが遅すぎました

 

ですが

気づかなければ

さらにひどいことに

なっていたかもしれないので

今できる限りのことをするしかありませんね

 

がんばって磨いたからといって

いいものでもないらしい

 

歯科検診の時に

歯ブラシを使う力が強すぎると

歯科衛生士さんに言われて

柔らかめの歯ブラシを使っています

力か強いと歯茎が下がってしまうことが

あるのだそうです

 

知識のある方に指導してもらうのは

重要です

 

f:id:kooritokka:20210126112957j:image

よからぬ考え

 

子供の頃

入れ歯だったら取り外しもできるし

楽なんじゃないかと思ったことがあります

 

無知って危険だ‥

気がついて良かったです

 

歯医者さん曰くどんなに合った義歯でも

やはり自分の体のものではないので

違和感はあるそうです

やっぱり本物の歯に勝るものは無いようです

 

 

最後まで 

お読みいただきありがとうございます

 

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット M ふつう

ジーシー GC ルシェロ B-20 ピセラ 歯ブラシ 5本セット S やわらかめ

PVアクセスランキング にほんブログ村