ゆきどけ絵日記

50代の雑談

少しずつ減らす年賀状

こんにちはこーりです

ミニリストに影響を多分に受けていた頃

年賀状やめようかと

思っていた時もあるのですが

 

思い切って実行する強い意志もなく

なんとなくそのまま続けて

今に至るのですが

 

今となっては

「年賀状をやめます」と宣言しなくても

少しずつ減ってきているので

10年後くらいには

年末に年賀状を印刷することは
なくなっている気がします

 

以前20代の同僚と話していた時

年賀状って今まで1度も書いたことないんです

そう言われました

そういう世代も増えてきますし

年始の挨拶は相手によっては

年賀状からLINE等に変わってきています

減ることがあっても

増える事はなさそうなので

今は年賀状をやめることはせず

自然に減っていくかたちでいこう

と思っています

年賀状から寒中見舞いへ

義母は数年前に
今年でやめますと

そのように年賀状で伝えてやめました

父は母が具合の悪くなった頃から
忙しかったのもありそのどさくさで
年賀状は出していません
※ 2人とも80代です

今は2人とも
届いた年賀状に

寒中見舞いをだすスタイルになっています

枚数も多くないので

手書きで楽しんで書いているようです

 

私もいずれは

寒中見舞いもいいなと思います
f:id:kooritokka:20230120143502j:image

とりが言うか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

今年プリンターが古くて(2012年製)
年賀状アプリが使えませんでした

 

PVアクセスランキング にほんブログ村