ゆきどけ絵日記

50代の雑談

禁酒生活8か月目

禁酒生活8か月目位になりました

お酒を飲まなくなったきっかけは

体調の悪い日々が長く続いた時があり

私はもう飲まない方が

良いだろうと考えたからです

といいつつお正月に2回ほど

おちょこ1杯の日本酒を飲みました

美味しかったです
お刺身と合いますね

 

禁酒のメリットデメリット

飲まないことが
思いのほか苦ではなかったので

私はそこまでアルコールを必要としていない
のだなと思いました

 

そして8か月目にも入ると

飲まないことが周囲に認知されてくるので
すすめられたり断ったり等のやりとりがなくなり

気が楽です

 

健康面のメリットはもちろん
体調が良ければ気分もよく

頭もよく働く(ような気がする)
そして

飲まない分お金もかからなくなりました


デメリットとしては

人がおつまみで酒を飲んでいるのをみると
美味しそうだなと思います
少しうらやましいです


そして飲んだ人と気分の温度差を感じます

しらふだと

酔っぱらいは
ちょっとうるさいですね


ノンアルコールビールですら必要としなくなった

飲まなくなって最初の頃は

ノンアルコール飲料を楽しんでいたのですが

この頃は寒くなったせいもあり

ノンアル飲料ですら必要としなくなりました

特にノンアルビールは
以前より美味しくなった
とは思うのですが

本物のビールにはどうしたって負けてしまうのです

そう考えると

そこまでして飲むこともないかと

思うようになりました

似たものは逆に思い出してしまうので

ダメなのかもしれないです

 

結局水を飲むのが1番調子がいいです(冬はお湯)

f:id:kooritokka:20230125202023j:image

忘れられない


お正月におちょこ1杯飲んでみて
これくらいの量なら

今後飲んでもいいかと思ったのですが

このちょっとだけが習慣化すると

徐々に量が増えていって
また飲みはじめるような気がするので

飲まないことにします

飲まない方が体調が良い
それは何ものにも代えがたいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村