ゆきどけ絵日記

50代の雑談

気がつけば禁酒生活1年が過ぎていました

禁止生活と言っていますが

ゴールデンウィーク

一杯だけ生ビールを飲みました

おいしかったです

 

昨年体調が悪くなってから

飲むのをやめたのですが

実感としては

飲まなくて困る事はありませんでした

 

1つだけあるとすれば

人がおいしそうに飲んでいるのを見ると

ちょっとだけうらやましい

ことです

 

メリットは

二日酔いにならない

後で気持ち悪くならない

酔って転んだり

失言したりがない

 

飲まない方が

体調が良いというのが

最大の利点だと思います

 

とはいえ

私の父のように

80過ぎて日常的に飲酒していても

大丈夫な人もいるので

体質によるのだと思います

 

ビールテイストのものや

チューハイ風のノンアルコールドリンクも

必要としなくなりました

 

人によってはかえってノンアル飲料が

アルコールの呼び水になってしまうみたいですね

 

私の場合は

少しだけ飲むということをすると、

それが呼び水になってしまいそうなので

飲まないなら飲まないほうがよさそうです

一生の内の9割は飲んだ気がするので

もういいかといった気持ちです


なんだかんだいって完全な禁酒じゃないですね

 

飲まなくなって、ふと思い出したのが

私が10代の頃

仲が悪いと言うわけでは無いのですが

父とはほぼ会話が有りませんでした

 

しかし

酔っ払って

急に進路の事などを話し始めるので

子供心に

飲んでない時に話しやがれ

と思ったものでした

 

今飲まなくなった私も

酔っ払いとの温度差を非常に感じます

大切な事は

飲んでない時に話してもらいたいです

 

ここ数年は

父とは普通に会話をしているので

飲まなければ会話ができないと思っていたのは

そのように

決め込んでいただけなのかもしれないです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村