ゆきどけ絵日記

50代の雑談

健康を保つことは後の財産になると思いました

何十年も前に詰めた

歯の詰め物に隙間が空いてきました

やり直すことになりそうです

 

調べてみると

私の世代は

中高生時点で

9割以上が虫歯がある世代のようです

うちの親も

虫歯になるのは当たり前のこと

という考えでしたし

私もそう思っていました

 

私の歯は全て治療済みです

口の中には何十年も前に詰めた歯が

6本くらいあります

今後

これらをやり直すことになったら

いくらかかるのかと

だいたいの予想で計算すると

保険だったら国内旅行

自費だったら海外旅行 

そんな感じでしょうか

 

本数が多いので

費用がかかりそうです

恐ろしい

 

節約も大事ですが

健康管理にも

ある程度は手間やお金をかけるのも

必要なのではないかなと思いました

そこを軽視してしまうと

かえって高いものにつくと

今回思いました

 

とはいえ

何十年位前に

そこまで先のことを考えられていたら

その当時、まだ未成年

相当たいしたものだと思います

 

過去に虫歯になってしまった歯は仕方がないので

今後のことを考えたいと思います

 

私は特別な健康法などは

飽きて続かなくなってしまうため

手間やお金をかけてする気はありませんが

 

少し自分の体を大切にしよう

と心がけ続けるのは

後々の財産になるような気がします

f:id:kooritokka:20230428190149j:image

この年齢になっても

麻酔の注射針を刺されるのは嫌いです

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村