ゆきどけ絵日記

50代の雑談

人や物事はよく観よう

今週のお題「現時点での今年の漢字

こんにちは こーりです

水戸黄門の世界のように悪い人、

良い人がきっちりとわかれてはいないことは

頭では理解しています

楽しむ分には

勧善懲悪のドラマは見ていて楽だし

うまくことが収まるのでスッキリします

 

その人だけが悪いのか

しかし現実

知らず知らずに誰かに悪役を押し付けて

それで安心していないかと

思う時があります

 

今思えばですが 

私の子供の頃の環境は

白黒思考の人が多かったのだなと思いました

0か100かということです 

なので

ダメな人としてみなされれば

何をやっても悪くいわれますし

 

良い人とみなされれば

なにをやっても好意的にうけとってもらえたり

見逃してもらえたりします

 

それがひとの好き嫌いということですが

 

恩恵をうけている部分もあるにもかかわらず

そのことには感謝もされず

文句をいわれ

のけものにされているような方もいました

 

私も子供の頃はその人を問題のある

悪い人なのだと思っていました

 

最近会話をする機会があったのですが

どうしてあんなに悪く言われたのだろう

と疑問に思ってしまいました

年を経て変わったところもあります

 

白黒つけたがってはいないか

東大でなければ

大学に行かないといっていた親戚がいたのですが

結局、大学にいきませんでした

 

東大を目指すくらいですから

そのような高校に通っていたので

東大以外は大学でない

という考えの人が多く

周囲にいたのかもしれません

 

だからといって

皆が皆

そういう考えになるわけではないので

 

自分には極端に白黒つけたがる

傾向があるのではないかと
振り返ってみることは

人や自分の心を

守ることにつながるのではと思いました

 

今は情報も多く 

 

そして私は

先入観にとらわれがちなので

冷静に観察しようと思いました

 

ということで

現時点での今年の漢字は「観」です

f:id:kooritokka:20220127174659j:image

くろちゃんの子どもはぶちでした

最後までお読みいただきありがとうございます

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村