ゆきどけ絵日記

50代の雑談

電子レンジの火災

こんにちはこーりです YouTubeを見ていたら

電子レンジ火災のニュースがなぜかあがってきていました

 

電子レンジの爆発と発煙、発火

東京消防庁HPによると

サツマイモや中華まんなどは

長時間加熱すると爆発的に燃焼する可能性があるとの事でした

※実験では電子レンジで5分から12分間加熱すると爆発的に燃焼することを確認

 

サツマイモや中華まんにかかわらず

どんな食品でも熱しすぎると

火災の危険があるそうです

特に発煙・発火に注意が必要な食品の例としては

  • 水分の少ない食品(さつまいも・じゃがいもなどの根菜類、干物など)
  • 高温になりやすい食品(中華まんなど)
  • 油脂の多い液体(バター、生クリームなど)
  • コロモなどが付いた食品(フライ、天ぷらなど)

独立行政法人国民生活センターより

 

とはいえ

衣がついたコロッケや唐揚げそして中華まんなどはよく温めます

そのために電子レンジはあるのです

 

最近はポテトサラダを作るときには楽なので

じゃがいもは電子レンジで加熱していますが

いも類は注意が必要みたいです

加熱しすぎないように時間を加減したほうがいいですね

 

電子レンジの主な火災原因

  • 食品の過熱によるもの
  • 電子レンジ不可のパッケージや容器を加熱した時
  • レトルトや冷凍食品の誤った温め方をした時


そして電子レンジ内の汚れから

発火したりするそうです

父のところに電子レンジがあるので

父にも電子レンジの使い方を注意するように伝えて

毎回、汚れてないかも確認した方が良さそうだと思いました

 

父のところの掃除はこの前ドンキで買った

電子レンジ用おそうじシートで拭くことにします

手抜きできるところは手抜きしないと続きません

 

電子レンジは放置しておいても大丈夫

といった間違った認識でいましたが

熱が出るものなので気をつけようと思いました

 

f:id:kooritokka:20210918145442j:image

肉まんやあんまんはあまりにも熱々だと

口の中ヤケドするよね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村