ゆきどけ絵日記

50代の雑談

新たな言葉と飲むか飲まないか

こんにちはこーりです

美容院で雑誌(電子書籍でした)読んでいたら

ソバキュリアンという言葉がでてきました
アルコールを飲まない生き方を選択した人
という意味だそうです
f:id:kooritokka:20220403125006j:image

ソバキュリアンて何

飲まない生き方 ソバーキュリアスSober Curious

この本の著者のルビー・ウォーリントンさんが

この言葉の生みの親です
※本は読んでいないです

いろんな言葉が出てくるな

と思ったのと同時に

今はタバコを吸っている人を

あまり見かけなくなったので

次はお酒なのかと思いました

いつかCMも

見なくなる日がくるのでしょうか

 

飲むか飲まないかの選択

年齢とともに飲酒量が減ってきた人もいれば

そうでない人もあり

私はもう無理だなと思う時もあるので

 

元気な人とは

消化能力が違うのだなと思っています

飲まないことを積極的に選択したというより

加齢によりそうなったという感じです

 

数日前のことですが

父は焼酎を飲みながら

心が弱くて飲んでしまう

とまた言っていました

そういいつつも

飲まないのはつまらないとの考えのようで

禁酒する気はなさそうです

このままなのだと思います

 

新しい言葉の存在は知らなくても

人というのはいつのまにか

どうするかの選択はしているものだなと

思いました

 

ノンアルですら

私は最近

ノンアルコール飲料を飲む時があります

今のノンアル飲料は美味しくなったなと思い

その言葉は嘘ではないけれど

はたして1人の時にそれを飲みたいかといえば

そこまでではなく

宴会の時の場のものなのだなと思いました

 

もはや缶や瓶に入った飲料を

強いて飲みたいと思わなくなってきました

 

勝手な話ですが

自分があまり飲まなくなったので

夫がアルコール類を買っているのを見ると

値段が高いなと思ってしまいます

 

若い時は酔うために

飲んでいたところがありました

おもしろエピソードや

楽しい思い出もありますが

今はそんな気持ちはなく

体調と経済的なことを考えると

もういいかなと思います

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

禁酒宣言のようになってしまいました

元気に飲食できるのはすばらしいことです

若干弱り気味だったのでしみじみ実感しています

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村