ゆきどけ絵日記

50代の雑談

気温と服装

こんにちはこーりです 1週間ほど前までは

暑くて目が覚めていたのですが、今は寒くて目が覚めます

 

予報によれば9月も30度を超える日があるようです

まだ夏服をしまうのは早いかと思い

いまだ夏のような格好しているのですが

肌寒い日もあり、ユニクロのリラコを履いて

レッグウォーマーを履くといったちぐはぐな格好になっています

 

半袖と長袖の境は25℃

今はそうでもないのですが子供の頃から

季節の変わり目は体調を崩しがちでした

真夏や真冬と違って体が気候に慣れていないのか

注意が必要ですね

 

この時期の気温(18〜26度)だと何を着ればいいのかというと

 

気温による服装は以下の通りです

 

  • 30度以上 半袖(室内では+羽織もの)
  • 25度以上 半袖シャツ
  • 25度未満 長袖シャツ
  • 20度未満 カーディガン
  • 16度未満 セーター
  • 12度未満 トレンチコート
  •  8 度未満 冬物コート
  •  5 度未満 ダウンコート

weathernewsより

 

25度が半袖と長袖のさかい目です

しかし

義母は寒いと言って、もっと厚着をしておりますし

20代の職場の女性も寒いと言って厚手のジャケットを羽織っています

逆に私と同じの50代の女性は暑い暑いと半袖でおります、

私もそうですがこのぐらいの年齢はのぼせたりするのか急に暑くなったりします

 

私も今の時期は長袖を着てしまうと

暑くなったときに困るので

Tシャツに薄いカーディガンで対応します

f:id:kooritokka:20210908211206j:image

真夏の服装にレッグウォーマーは横着しすぎでした

 

そして9月は熱中症も安全と言うわけではなく

注意といった状態です

季節の変わり目の服装は微調整をして

体調を整えていきたいです

 

これからダウンコートを着るような季節になるのが信じられませんね

 

f:id:kooritokka:20210908212529j:image

夏毛と冬毛が生え変わる動物はすごいですね

ホッキョクギツネを描いたつもりです

写真で初めて見たとき、あまりのかわいさに衝撃をうけました

興味のある方は検索してみてください

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村