ゆきどけ絵日記

50代の雑談

自分に適した服装と気温

今週のお題「防寒」

こんにちはこーりです
晴れた暖かい日

駅へ向かう途中

道端の花などを眺めながら

天気が良いと
気分も良いと思いながら歩いていました


幸せな快適温度

そこでふと思い出したのが

最近見た

勝間和代さんの動画

電熱服活用のススメの中で

人は暖かければ幸せを感じる

そのようなことを言っていたと思うのですが

確かにそうかもなと思いました

 

それで幸せになるののなら

暖かい服を1枚多く着れば良いので

簡単です


天気で気分が変わる私

夏の照りつける日差しは
だらけてやる気がなくなりますし

冬の薄暗い寒い日は

行動的になれず

憂鬱になってきたりします

 

天気や気温で気分が左右される自分を

軟弱で嫌だなと

心の奥底で思っていたところがありました
謎に無意味な自分に対する厳しさです


動いているうちに暖かくなるからと

我慢して薄着をしていた時もありました

しかし薄着で平気な顔をしている人は

寒いのが大丈夫な人であって
私とは感じ方が違うのです


最初から無理をせずに
暖かい服装で

動いているうちに暖かくなったら

服を脱げばいいだけのことなのですが

寒がりの自分を

心の奥底で受け入れられなかったのでしょうか

今はもう受け入れます

暖かい服装にします


気温による感じ方は人それぞれなので

それを服装で調節するのは
自分にしか
わからないですね

あらためて書いてみると
ごく普通のことなのですが

できていないものだと思いました
f:id:kooritokka:20221122212941j:image

犬や猫がストーブの前に集まるのも納得です

暖かいほうがいいですよね

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 



PVアクセスランキング にほんブログ村