ゆきどけ絵日記

50代の雑談

やっと 梅をほします

梅雨が明けましたね やっと干せます

6月に漬けた梅です

 

12年位まえから梅干しを作り始めたのですが 

8月に干すの初めてかもしれません

ザルに対して梅が密なのですが うちで食べるぶんには問題ないのでこれで良し 

 

ザル幾つももっていても

置いておく所が無いですしね

f:id:kooritokka:20200802151825j:image

干し始めて6時間位たちました 

焼けつくような日差しで塩だらけです

 

南高梅の2Lです 

大きめの梅は干すの4日位が良いみたいですが

(小さいものは2〜3日)

今までサイズ関係なく3日だと思い込んでいました あらためて調べてみるのも必要ですね 

 

干し方は あくまで好みというか自由なようです

 

そして梅酢も干します 

正直 干す意味が実感できないのですが 

殺菌なんだそうです

f:id:kooritokka:20200802153050j:image

梅酢のビンに虫が飛び込まないよう 

水切りネットをかけています

 

毎年 梅酢が有効利用出来ません 

大根を薄くいちょう切りにして

漬け物作るぐらいです 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村