ゆきどけ絵日記

50代の雑談

うっかり要求をのむ癖

昨日 職場で 

賃金の発生しない用事をたのまれ

引き受けたものの 問題発生

反省文を書くことになる‥

そんなことがありました

 

昔から その場の雰囲気とか

相手の勢いに流されて

うっかり引き受けてしまう事があり

今 思うと あれ?なんか変 

みたいな事が多数 ありました

f:id:kooritokka:20200713122337p:image

※今回の場合

余裕があったし 大した事ではなかったので

問題なしです

 

ぜひ お役にたちたい!

相手の幸せが私の幸せ。

今日は 時間も体力も余裕があるから

引き受けるか とか

断らないチャレンジ中!

なら良いんですが

 

私は いつの頃からか

自分は劣っているので

他の人の言うことが正しい

言うこと聞かなきゃ

そんな信念がありました

 

この信念は 日々 少しずつ

積み上がったものなので

一言で これについての考えは 

言い表せないです

 

でも そんな信念

変だから やめましょう

と 昔の自分にいってやりたいです

考えてみれば 自分で考えて決断すること

放棄しているし

 

そして 

断ると 激怒したり

機嫌が悪くなる人は

そっと スルー ほっておこう

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村