ゆきどけ絵日記

50代の雑談

旅と氷菓子

今週のお題「サボる」

こんにちはこーりです 毎日暑いですね

気持ち的にはドロドロに溶けそうな感じです

f:id:kooritokka:20210830154336j:image

今回は、サボっているわけではありませんが

特に方向性もなくお気楽に

アイスとかき氷に対して書きました

 

アイスで発散する夏でした

今年の夏も旅に行かなかったので

アイスを通して

過去の旅を振り返ってみたりしました 

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

そのせいで勢いづいたのか

今年はアイスを食べまくりました

f:id:kooritokka:20210830131439j:image

上はピノのピスタチオ味、とてもピスタチオ感があり通常のピノよりも高級な感じです

下左はセブンで買った白熊のバーです練乳氷ではなくバナナ味のアイスでした

下右は高知で食べたアイスクリームを思い出し買ってみました

アイスクリームと氷の中間のような食感で味はミルクセーキです

 

kooritokka207.hatenablog.com

 

そして

思い出したのが数年前に沖縄で食べた

沖縄ぜんざいです

 

沖縄ぜんざい

砂糖あるいは黒糖で甘く煮た金時豆にかき氷をかけたものである

Wikipedia

 

沖縄ぜんざいの写真は撮っていなかったです

ブログを始める前でしたし

目の前に食べ物があると

写真を撮る前につい食べてしまいます

f:id:kooritokka:20210830154518j:image

もっと豪華な感じのものもありますが

暑い時は何ものっていない方がいいです

300円位でした

 

この前イオンに行った時にカップ沖縄ぜんざい氷を

見かけたのですがその時は買いませんでした

買っておけばよかった

こうやって機会を逃すのですね

 

しかし今はもう

イオンに行く気がおきなかったので

近所の店でこちらを買いました

f:id:kooritokka:20210830154950j:image

宇治金時に小豆ですが満足です

 

アイスのかき氷コーナーには

いろいろな年代の方が入れ替わり立ち代わり大盛況でした

それぐらい暑いのだと実感しました

 

そしてかき氷に対する思いがつのりすぎて

かき氷機を購入することを一瞬検討しましたが

収納場所と飽きてしまいそうな気がすると言うことで迷い中です

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村