ゆきどけ絵日記

50代の雑談

夏バテ対策で年々アイスのサイズが縮小していく

こんにちはこーりです

先日

台湾かき氷を初めて食べました
食べてみたいと思っていたので

念願がかないました


食後だったので小さいサイズを注文
しかし

半分食べたら寒くなってしまいました

 

残せばいいのに

おいしかったのと

もったいない気持ちとで完食

その後調子が悪くなりました

 

冷たいもの取りすぎて夏バテ

頭ではいけないとわかっていますが

夏は冷たいものをとりすぎてしまいます

そして夏の終わり頃

夏バテがやってきます

 

10年以上前でしょうか

仕事から帰ってきて

缶ビールをあけて飲む
毎日ではありませんが
暑い日は時々やっていました

それは最高なのですが

年齢を重ねるごとに

この習慣は

秋に必ず

調子の悪さを引き起こすので

やめることにしました

 

そして今
飲酒は止めています

それと同様

かき氷も量を
食べられなくなってきたのかもしれないです

 

話の流れが暗めになってきました
がしかし

新しい楽しみを見つければ良い事です

今年は主に箱アイス
1箱に5~6本入ったものを購入しています

今の私にはこれが適量です

割安なので
経済的にもいいですね

 

くずアイスバー

今年は和菓子屋で売っている
くずバーが気になっていたので

食べてみました

フルーツ系のほうは

ゼリーを固めて凍らせたような
柔らかくて

優しい味です

冷たさも甘さもやさしめです
和菓子感があります

歯にキンとくる冷たさはありません
そして溶けて水分がたれないのがありがたいです
f:id:kooritokka:20220819233147p:image

f:id:kooritokka:20220819233204p:image

いちごと小豆

小豆のほうは水ようかんを冷凍庫で凍らせたら
こんな風になるのかもと思いました
違うものになるような気もしますが

水ようかん

一度凍らせてみたいです

今週のお題「冷やし◯◯」

冷やしではなく冷凍水ようかんですね

と言うことで

夏休みは

特別感のある事はなかったので

ささやかな楽しみを述べてみました

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村