ゆきどけ絵日記

50代の雑談

鹿児島で食べたかき氷しろくま

今週のお題「好きなアイス」

こんにちはこーりです 

好きなアイスはしろくまです

真夏はやっぱりかき氷です

 

鹿児島のかき氷しろくま

今週のお題好きなアイスと言うことで

思い出したのが2018年に旅行した鹿児島

f:id:kooritokka:20210802114300j:image

2018年の大河ドラマはせごどんでした

そのせいもあったのか銅像前は賑わっていました

下の写真は桜島 

 

f:id:kooritokka:20210802114318j:image

鹿児島発祥のかき氷しろくま

練乳をかけたかき氷に果物や小豆を

トッピングしたものです

 

こちらの写真はしろくまの元祖といわれているお店

天文館むじゃきの白熊です

赤と緑色は寒天で

丸いものはクッキーだったと思います

 

この写真の白熊はレギュラーサイズではなく

小さめのサイズなのですが

それでも充分ボリュームがありました

 

そして おいしい

 

どうしても食べたければ

通販もありますが

やはりまた現地で食べたいです

 

お手軽に手に入るしろくま

 

今すぐにしろくまが食べたいなと思った方

お店で食べるのとは違うかもしれませんが

各コンビニやスーパーでも販売しております

f:id:kooritokka:20210802120316j:image

いつもは棒アイスですが

カップ入りのものも買ってみました

アイスクリームは上に乗っているだけだと

思っていたのですが

下までみっちり入っていました

f:id:kooritokka:20210802153650j:image

思ってたのより長かった

 

豪華ですが

アイスクリームは半分位でよかったかも

個人的には真夏はかき氷多めが好みです

 

私の好みはさておき

 

練乳のかき氷が苦手でなければ

しろくまおすすめです

 

f:id:kooritokka:20210802144624j:image

 

暑い中ご訪問いただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村