ゆきどけ絵日記

50代の雑談

小銭が取り出しづらくなる

こんにちはこーりです

高齢の方や

父を見ているとお財布とは別に

必ず小銭入れを持っています

 

指の細かな作業がやりにくくなる

おそらく普通の財布に入れるよりは

別に小銭入れ入れた方が
取り出しやすいのだと思うのですが
見ていると

それでも取り出しにくそうです

f:id:kooritokka:20220330170551j:image

ポーチに小銭を入れている方がいました

口が大きく開くので
出し入れがしやすい気がします

 

そう考えると高齢者の方は

電子マネーを使ったほうが

いいような気もします

カードによっては
セキュリティーが心配な場合もあります

 

父も義母も電車に乗るときは、

交通系ICカードを使っているのに

買い物をするときはなぜか使いません

 

使えるところもあるよと教えても

抵抗があるようです

そして店が混んでいる場合は

お札のみで払ってしまうそうです

今スーパーや大きな病院は

お金の支払いのやりとりは

機械でするところが多くなっています

義母は初めの頃
あんなのは嫌だと言っていましたが

いつの間にか
父や義母はその使い方に順応していました

人相手でないので

プレッシャーがないところが

長所なのだと思います


指サックを使う

私はまだ小銭は問題なく取り出せますが

このところ紙を1枚だけ

つかむなどのことができにくくなっています

手のうるおいが少ないせいなのか

手の細かい操作ができにくくなったのか

手根管症候群のせいでもあるのかも
と思いました

 

ということでセリアで

指サックを買ってみました
以前、人が使っているのを見て
自分は使おうとは思わないなと
思っていたのですが
使うことになりました


新しい試みです

新聞をめくってみましたが

めくりやすいです

仕事で使ってみます
かすかなストレスが

解消されるといいなと思います

f:id:kooritokka:20220330170635j:image

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村