ゆきどけ絵日記

50代の雑談

おたがい思い描くことが違う

YouTubeのおすすめに

スヌーピーの動画が出てきました

ペパーミントパティとマーシー

イースターエッグを作る話です

マーシー

イースターエッグをを理解していないのか

卵を割って目玉焼きを作ったり

オーブンに入れてしまったりします

 

そして

茹でるようにと言われて

沸騰した鍋に卵を入れるのですが

カラを割って入れてしまいます

結局

卵スープが出来た

と言う話なのですが

 

マーシー

パティが何を作りたいかわかっておらず

ティーマーシー

わかっているだろうと思い

詳しく説明しないのです

そして

目指していなかった卵スープが

出来上がってしまいます

 

現実でも

伝えたつもりだったのだが

伝わっていなかったのだなと思うことがあります

 

逆に、自分が受け手の場合も

その説明だとよくわからない

と思うこともあります

 

お互いの頭の中にあるイメージや認識が

近いと

話がうまくいきやすいです

 

マーシーの場合何のイメージもない

白紙の状態だったのではないでしょうか?

 

しかし

近くなくても

お互いに疑問に思ったことを

やりとりしているうちに

近づいていくような気がします

 

説明後によく使われる

何か質問はありますか

と言う言葉は

かたちだけの文句なことも多いですが

 

実際に質問してみると

正確に理解していなかったり

勘違いしていたことに気づくこともあります

一度の説明で間違いなく通じると言うのは

あまりない気がします

 

あやふやな事は

質問しておくものだなと思いました

そして

自分が説明した場合も

わかっているだろうとの思い込みから

説明が不十分なことも

あるのではないかと思いました

イースターエッグ

イースターエッグをゆで卵で作る場合は

食紅など食用に適した着色料を使えば

食べられるようです

紙粘土で卵を作って作るのもいいですね

とか言ってますが

イースター

毎年知らないうちに過ぎ去っています

今年は4月9日日曜日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村