ゆきどけ絵日記

50代の雑談

よく分かっていなかったので神妙な顔をしてごまかしたあの頃

小学校の頃

学校の楽団に入っていました

大会が近かった時のことです

土曜の午後の練習を

用事があるので休みますと先生に伝えたら

その用事は何時からなのか

少しでも練習に出れないのかと

先生に詰め寄られました

 

本当は練習に参加できる時間はあったのですが

そこまで熱心ではなかったのと

その日はもう練習に出ないつもりなので

お弁当も持ってきておらず

 

誰もいない廊下

先生と2人きり

こうなってくると

心の中はもう

先生から逃げることしか考えておらず

 

その時はひたすら

頭の中で理由を巡らせ

言いわけをして帰ってきました

 

私自身はそれなりに演奏できている気でいたので

別にいいだろうと思っていたのですが

先生からすると不十分だったのかもしれないです

 

今思えばですが

先生からすれば、大会前に

きちんとした演奏に

仕上げなければと思ったのでしょう

 

しかししょせんは子供

そんな事はよくわかっておらず

その時はただ帰りたいとしか思っていませんでした

 

長くなりましたが

何が言いたいのかと言うと

その時

神妙な顔で先生と対峙していましたが

帰りたいとしか考えていなかった

と言うことです

 

小学生なので

仕方がないと思いますが

もしかしたら

今も似たようなことをやってるのでは

と思いました

 

何のために

何を目指して

それをするのかをよくわかっていないと

そのつもりがなくても

その事にたいして

不真面目になってしまうのだなと思いました

f:id:kooritokka:20230328140441j:image

よくわかっていないが

とりあえず神妙なふり

 

今だったら

真面目に楽器の練習もしたと思うのですが

当時は

どのように練習すれば良くなるのかが

よくわかっていなかったのと

目指すべき演奏がどういうものかも

わからなかったです

 

お手本を聞かせてもらったら

もう少しわかったのかもと思いました

もしかしたら聞かされていたかもしれないが

聞いてなかったのか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ちなみに楽器はエレクトーン

 

PVアクセスランキング にほんブログ村