ゆきどけ絵日記

50代の雑談

シャインマスカットはおいしくない事件(ぶどうを買いに山梨へ)

こんにちはこーりです 先に断っておきますが

シャインマスカットはおいしいです

 

先日、三峯神社にお参りに行きましたが

この旅の目的はもう一つありました

それは山梨まで行きシャインマスカットを購入することです

この日のために全くぶどうを買わずに過ごしてきました

日常で買う果物はミカンのみです

f:id:kooritokka:20211025143518j:image

 

ぶどう買いに勝沼へ行く

そして行ったのは甲州市勝沼です

ぶどう園がたくさんあります

そのうちの1つでシャインマスカットを購入

スーパーで売っているものの

2倍ぐらいありそうなシャインマスカットが2つ入って1800円でした

 

ぶどうは冷凍保存できる

ついたくさん買いたくなってしまいますが

食べ切れないのでそれだけにしました

 

以前は冷凍保存できるということで

すぐに食べ切れない分は冷凍していました

凍らせたまま食べるとシャーベットのようで

美味しくはあるのですが

凍らせてない物の方が断然美味しく

今回は冷凍保存はせずに早いうちに食べたいと思います

 

そして勝沼ぶどうの丘にも行き

ワインも買い

夫と現地で買うぶどうはサイズも大きくて違うよね

と大満足だったのですが

 

旅行から帰って数日後

買ってきたぶどうについて話をしていたら

義母があのぶどうはおいしくないと言うのです

f:id:kooritokka:20211025152210j:image

衝撃でした

まさかのおいしくない発言

義母にとって大粒のぶどうと言えば

巨峰のような紫色のコクのあるもので

そちらの方がが良かったようです

シャインマスカットは皮のまま食べられるのが良いところですが

皮が硬くて嫌だとも言っていました

 

シャインマスカットは最近人気のぶどうですが

100%みんなが喜ぶのかと言われればどうなのか

考えてみれば

そんなものはあるはずもないですね

 

ほとんどのぶどう園ではこの時期(10月後半)は

シャインマスカットをおしていました

あちらこちらにシャインマスカットののぼりが出ていました

よく売れるのでしょう

 

ぶどうの時期を調べたところ

シャインマスカットと巨峰はほぼ重なっているようなので

(8月から10月)

次回行く機会があれば

両方作っているぶどう園に行く方が良いのかと思いました

 

今の時期ぶどうの販売を終了したぶどう園もあるようですが

まだまだぶどう狩りの予約を受けているところもあります

やはり現地で買うと美味しいなと思います

f:id:kooritokka:20211025150517j:image

ぶどうの丘で買ったワインです

少なくとも3回はリピートしています

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村