ゆきどけ絵日記

50代の雑談

賞味期限切れだったものの共通点

こんにちはこーりです

賞味期限切れの缶詰を見つけました

見つけついでに

他にも期限の切れたものはないか探してみました

 

焼き鳥の缶詰1つと

クックドゥー回鍋肉と豚バラピーマン

カップラーメン1つ

 

すべて夫が買ったもので

私が買ったものではありません

 

自分で買ってないものは

私の頭の中の計画外のものなので 

忘れてしまうのです

 

管理する人が不在の物

 

粗品や景品もそうですが

いただき物の食べ物も忘れがちです

 

なんの労力もはらわずに

いきなり手に入れてしまったからなのでしょうか

記憶からもれてしまうのです

f:id:kooritokka:20210713114417j:image

誰にも関心を持たれないものたち

 

昔会社の同僚からもらったお土産のお菓子を

冷蔵庫に何ヶ月も放置してしまったことがあります

 

それ以来いただいた食べ物は

気分も盛り上がっている旬のうちに

すぐに食べるようにしています


f:id:kooritokka:20210713114435j:image
大事にしすぎて食べ時が過ぎてしまう

 

賞味期限切れだったものその後

 

ラーメンは2021.7.7

クックドゥーは回鍋肉が2021年6月

上の2つはもう食べてしまいました

 

豚バラピーマンは2021年3月

焼き鳥の缶詰は2021年の3月

これも近々食べてしまうと思います

 

農林水産省のサイトを見ると

消費期限と記載されたものは

傷みやすい食品に記載されており

期限を過ぎたら食べないほうがよい

 

それに対して

賞味期限は過ぎても急に食べられなくなるわけではなく

食べる時は

大人の人と相談してから食べましょうということでした

キッズ向けのページでした

 

数年すぎたものを調理して

食べたという方もいらっしゃいます

しかしその家によって保存状況も違うので

一概に大丈夫とは言えません

 

企業や公の期間のHPなどををみましたが

賞味期限は過ぎても

急に食べれなくなるわけではありませんが

できれば早めに食べましょう

古いものは自己責任で召し上がってください

そんな感じでした

 

結局のところ賞味期限が過ぎたら

自分の五感で感じとり

よく考えてから判断しましょう

ということかと思いました

 

たとえ大丈夫だったとしても

古くなるとやはり風味が落ちるものです

その食べ物が一番おいしいうちにに食べたいですね

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村