ゆきどけ絵日記

50代の雑談

現実の自分をしかと見た

こんにちはこーりです

先日

ビデオに映り込んだ自分の姿を見ました

思っていたよりも老け込んでいました

 

思っていた自分の姿と違う

10年位前に
洋服屋においてある鏡にばったり出くわすと

それに映った自分の姿にびっくりするよね

そのような話を友人とした頃がありました

鏡に映る知らない中年女性は

自分自身の姿なのです

 

最近は洋品店の鏡に驚いたりはしません

なぜだろうと思ったら

マスクをしているからです

顔の下半分が隠れています

ですのでなおさら

久しぶりにビデオで見た

自分の姿は衝撃的でした
現実を突きつけられました

 

私の頭の中で

自分自身の姿は

10年前位のイメージのままでした

そしてビデオ(現実)を見て

そのギャップに驚いたのです

 

※鏡が家にないのかしら
と思われるかもしれませんが

鏡を見るときは気合が入っているのか

脳が補正しているのか分かりませんが
違和感は感じません

 

ビデオで思い出したのですが

20代の頃

会社でスキーに初めて行き

滑っているところを

ビデオを撮ってもらいました

 

それを見ると

超ゆっくりボーゲンで滑っている
私の姿がありました

スキーを教えてくれた上司にも

「遅すぎる」と言われました

自分で見てもあまりにも遅い

そう思いました

 

しかし滑っているときは
それなりの速度で

スキーらしく滑っているつもりでいたのです


こちらも

頭の中と現実がかけ離れていました

なんというか

頭の中のイメージはいいかげんなものです

過信してはいけないですね

勘違いで

やる気や行動力がつく場合もありますが

ときおり現実を見て

修正をしたほうが良い時もあると思いました

f:id:kooritokka:20221206142633j:image

夏は辛いと思う

 

年齢のせいもありますが

マスク生活で人目に触れないのををいいことに

口元と顎に緊張感がまるでありませんでした
顔の筋肉も鍛えようと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村